2015年10月14日水曜日

あなたのせいではない

世の中には、一攫千金を謳うシステムや情報がかなり多いです。
そのほとんどが、やってみるとなかなか思うように結果は出ません。

「コピペして貼るだけ」
「自動のロボットを設置するだけ」
「あるお宝を、どこにでもある●●で、チョイスするだけ」
「達人が開発した予想ソフトをセットするだけ」

「●●」するだで「チャリン、チャリン」なんてことを言っているのを、あなたも聞いたことがあると思います。
 
私も過去に、とてもお金に苦しんでいた頃(一説には今もそうらしいです)、何度かそのような商材を購入したり、人に誘われるまま、「●●システム」みたいなものに登録したりしました。


しかし、全然稼げません。
世の中に、そんなに美味い話は無いのです。


「おいしい話は、持って来た人間が儲かる」


そのように、なっているのです。
だから、あなたがまだ

「儲からない」
「儲けた経験が無い」

と、してもそれはあなたのせいではないのです。




このブログを書き始めた頃にも言いましたが、
最初に高額のお金が必要であるというビジネスは、わたしたちには難しいです。

例えば私が参加したFCだと、少なくても最初に数百万円という資金が必要でした。
そして、そのうえさらに、高額の店舗の家賃を払い続けていく必要があったのです。


FC本部は、最初に加盟金100万と、研修費30万円に、商品の仕入れ代金まで含めて、多額の資金を私から奪っていきました。

つまり、話を持って来たFC本部が一方的に「美味しい」システムでした。
とてもアンフェアなしくみです。


それでも儲かればいいのですが、
これでお客が来て、儲かるようになるのかと言うと、全くそうではありませんでした。


出店場所が間違っていたり、そもそも儲かるシステムでなかったりで、無駄な苦労を積み重ねることになりました。
一度でも失敗してしまうと、やり直しが聞かない、一発勝負だったのにもかかわらずです。
まさにギャンブルでした。そして、負けたのです。


そして加盟店が儲からないと、結局は本部も儲からなくなります。
なぜなら、加盟を検討しているクライアントさんは、営業している加盟店に、相談に来るので、実際の現場を見て、とても危険であることに気付きます。

加盟店主も、加盟したことをかなり後悔しているので、いいように言うわけがないです。
こうした悪循環は、負の連鎖になっていて、資金繰りがショートしていく本部は、粗利100%の加盟金や、研修費用や、数百万円の商品の仕入れを一時的にでも支払いにまわす為、、血眼になってクライアントを探します。

そして無理な売込みをかけて行くのです。
そして、失敗するお店を、量産していきます。
あなたの近所の「はんこ屋」さんが、あっと言う間に閉店してしまったのをご記憶されていると思います。

こんな関係が、うまく行くわけが無いです。




私が考える、本部と加盟店の関係は、次のようなものがベストだと思っています。


・加盟金や研修費用が0円か、もしくわかなり安い。
・小資本でスタート出来る。(加盟店の負担が極端に少ない)
・加盟店が儲かることで、本部も初めて潤うというシステム
・加盟店が儲かった後、規模を大きくしていく
・短期で、一気に儲けるのではなく、長期にわたってコツコツ儲けていく。


本部は次のような立場です。
・加盟金や研修費で不当に儲けない。
・小さな加盟店をコツコツ育てていき、やがて1本立ち出来るように育てていく。
・役に立たない本部だと加盟店が判断すると、本部の方が切られてしまう。だから、加盟店のためにがんばる。
・加盟店が食えるようになったら、初めて機械やシステムを導入して、規模を大きくしていく。



そして、双方が信頼関係を築き、長くお付き合いできる。
そのような関係です。




これからは、このようなところが、生き残っていくのだと考えています。
印章店、はんこ屋に限らず、これからビジネスをスタートさせようと言う人は、
ぜひ、このようなところと手を組んでいただきたいと願っています。


儲からなかったのは、あなたのせいではないのです。
そのようなところと出会えていなかっただけなのだと思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿