2015年1月7日水曜日

本部の悪口を一気に書きます。

最初に言っておきます。


私は、FC本部の悪口を言うためにこのページを更新しているのではありません。

私のところのFC本部はすでに倒産していて、現在は別の会社が運営しています。
なので、現在の本部さんとは全然かかわりが無いこともお断りしておかなければいけません。



そのうえで、今回は本部批判のように受け取られるかもしれませんが、本意は決してそうではなく、そうなった全ての責任は私にあることは既に了解しているそのうえであえてお話しするものです。


私の甘さゆえに起こった不幸ですので、今後もし、この記事を参考にあなたがFC本部の品定めをするのであれば、参考にしていただければと思い、以下を書きます。



ネットでは悪口を書いてはいけないです。
なので、タイトルは読んでいただくために「悪口」という言葉を使っていますが、なるべくそうならないように書きますね。



本部に対する不信感は、開店直前からかなり感じていました。

・研修がしょぼいこと
・とにかく開店を急がせること
・最初から高賃金のアルバイトを雇わせたこと
・高い家賃の店を借りることを決断させられたこと
・本部に勤めていた、私が信頼する社員さんが、次々とやめていくこと
・お客集めに対するノウハウがほとんど無いこと


これらがその不満なのですが、よくよく思うとこんなこと全て私が断ればよかっただけのことです。
自分のお金で、自分で商売する。だから、自分の好きなようにする。

それが最も大切なことです。



そのことに気がつくのが遅かったですね。





私の最大の後悔は、


「自分の思いどうりにやって失敗した。なら、納得も出来るのですが、こんなことやりたくないけど、本部が言うから仕方なくやって、結局うまく行かない」
という思いでした。



サラリーマン生活が長かったせいか、この頃の私は完全に「従業員マインドセット」でした。
全ては「本部のせい」だと思っていました。


あなたがもし、FCでの独立をお考えなら、私のような後悔は絶対しないようにして下さいね。
「やりたくないことは、やらない」という権利は、あなたにあるのですから。
出店を急がせるような本部は、疑ってかかったほうがいいです。


本部が一番潤うのが、新規出店時というのはどうかと思います。
確かに、新規出店時には、

加盟金100万、研修費30万、のほか
機械装置400万、看板代100万、の一部も本部へ、
あと商品も本部から仕入れますので、(私の場合は1000万ぐらい)

かなりのお金が本部に入金されます。
なので、1日も早く出店して欲しいと、矢のような催促が社長からありました。
でも、私の方に、もっと強い気持ちがあれば、

たとえば大阪でなく、東京で出店するなどの選択肢も今思うとあったわけです。
そうしたら成功していたかも知れません。(それはどうかな)

本部との電話でのやり取りや、社員さんの雰囲気、他の加盟店さんの様子から、この本部はお金が回っていない。儲かっている加盟店はほとんど無い。全てが自転車操業的な資金状況。
と、いうのを肌で感じていました。

「成功パッケージ」を買ったはずなのに・・・
これは大変だと、愕然となりました。



「従業員マインドセット」

従業員には、1つだけ経営者には行使出来ない、大きな力があります。
それは、「気に入らなかったら、会社をやめる」と、いうことです。
全てを放り出して、次に行けばいいです。
社長が気に入らなかったら、退職という決断をして、次の会社を探せばすみます。


しかし、経営者にそれは出来ません。
会社を清算するということはありますが、それは敗北を意味します。
敗北はしたくありませんでした。



次回から、追い詰められていく私が、その後どうしたかをお話します。
と、言うわけで本部批判は今日で終わることにしますね。

本部の「●●な話」お聴きになりたい方は、個別にメッセージ下さいね。
では、








5 件のコメント:

  1. >「やりたくないことは、やらない」という権利は、あなたにあるのですから。

    今すぐFCでの独立を考えているわけではございませんが、肝に銘じます。

    返信削除
    返信
    1. kumoさん、早速にコメントありがとうございます。

      kumoさんは、どのようなお立場の方なのでしょうか?
      お聞きになりたいことテーマとかありましたら、教えていただけるとうれしいです。

      削除
  2. ご返信ありがとうございます。

    私は独立開業したい病の40代会社員、妻子持ちです。
    聞きたいテーマは、本ブログタイトルの通り『はんこやビジネスで稼ぐ』です。

    大儲けなんて考えてません。
    個人事業主として時間が今よりさかれたとしても、コツコツ家族の為に頑張りたいって思っています。

    ちなみにですが、実際に開業するにあたっての実務的な質問なんかもしてもよろしいでしょうか?
    もちろん答えられる範囲で結構ですが。

    もしよろしければ何らかの形で個別にメッセージさせてもらってもよろしいでしょうか?
    厚かましいとは思いますが、ご無理のない程度でお力添えしていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. サイドバー(右上の方)にお問い合わせ用のリンクを貼りました。
      個別のメッセージは、こちらから届きます。

      削除
  3. kumoさま、

    ご回答いただきありがとうございます。
    ぜひぜひ、ご連絡下さい。お待ちしています。

    返信削除