2015年1月12日月曜日

開店したものの・・・。

そして開店です。


本部の指導の下、アルバイトも採用しました。
本部から1週間の約束で、立ち上げ要員も派遣されました。


しかし、お客が来ません。

チラシも近隣に2万部ほど撒いていますが、あまり反応無かったです。
近所の人たちや、通りすがりの人が、「認印48円」に反応して、
とりあえず買っておこうかという感じで少し売れましたが、

「認印48円」は、オープン3日間の目玉で、原価割れの商品です。
その3日が終わると、お客がほとんどやって来ない店になりました。



それでも、お客が「0」という日は無く、98円になった認印や、
安売りの「文房具」などが少し売れたりします。
保険の営業の人が来て、認印を数十本買って行ったりとか、そんなこともあります。


FC社長は
「最初はそんなもんですよ。認知度が高まれば、徐々に売り上げもアップしますから、とにかくポスティングをやって下さい」
と、言うばかりです。



資金繰りですが、私に必要な1ヶ月の費用はこんな感じです。

店舗家賃      339900円(消費税が3%の頃でした)
アルバイト      150000円(交通費も2万円支給してました)
水道光熱費     20000円
機会リース代  128000円
看板リース代   29600円
FCロイヤリティ 77000円
そして国金返済 55000円


これに、自宅の家賃や光熱費、食費で
15万円は必要です。
もうお金に困ることは無いと思っていたので、家賃の高いところに住んでしまっていました。

あと、本部には仕入れの支払いもかなり残っていました。

とにかく毎月、90~100万円の粗利益がないとやっていけません。



ところが、最初の月の売り上げは60万円ぐらい
次の月が70万円
次も60万円
その次は、年賀状の時期に入り、はじめて100万円を売りましたが、
さらにその次の月は55万円



そんな感じでした。
これは利益ではなく、売り上げです。
粗利益となるとこの半分ぐらいでしょうか、とにかく資金が全然足りません。
真っ青になる。どころの騒ぎじゃない、
夜も眠れなくなりました。


FC本部にはある程度の責任もあり、仕入れも本部からなので、
少し待ってもらうように交渉しました。
リース会社には、とても払えないので、月々を減らして欲しいと言って、
36回払いを100回払いにしてもらいました。

そして、これは大変でしたが店は、自分一人でじゅうぶん回せるので、
アルバイトに辞めてもらうよう言いました。

時給1000円、土日休み、交通費全額支給、お客さんが来ないという、
かなり楽な職場でしたのでやめたくないと抵抗されましたが、
もう給料が払えないと言って説得しました。



そんな頃、FCの社長が来て、店先で誰かと電話していましたがその時に、

「いや~、脱サラの人は考えが甘いんですよ。資金も足りないし、覚悟も無い。成功するのは難しいです。これからは自営業者の業態変更を中心に展開することにします」

と、いうようなことを言ってました。


この時点では、私たちに信頼関係は無く、お互いが「こんなやつと組んで大失敗だった」と、
思っていたと思います。
それにしても、私に直接言うでもなく、店先でそんなことを言うなんて・・・・
とにかく大嫌いでした。



その頃、本部で唯一信頼していたYさんが、突然お店にやってきて、
「FC本部をやめます。」と、あいさつに来られました。

開店当初、お店を手伝ってくれた、Tさんは、最初の1週間が終わって東京へ変える際に、
「実は会社をやめるんです。この店は気になっていたので、最後の仕事にこちらを選びました。大切な時なので、黙っていてすいません」
と、言われて帰っていきました。

商品を注文する際に私のお店の担当をされていた方も、半年ほどで退職しました。
この人の仕事ぶりも気に入っていました。
人間性も良かったと、記憶しています。

こうして次々と、信頼を寄せていた人たちが私の前から去っていきます。


資金繰りも限界が来ました。
もう次の家賃は払えないという日が遂にやって来ます。





限界です。
お店はもう、維持できない。
閉店するしかない。

開業から、おおよそ1年が経っていました。








0 件のコメント:

コメントを投稿